簡単!せせりポン酢レシピ、おつまみ・お弁当にも

せせりとは、鶏の首の部分のお肉。ネックとも呼ばれてますが、よく動かす首のお肉なので締まってて弾力があり、とっても美味しい。しかもお肉の中ではヘルシーなんですよ。

鶏の首・頚部筋の肉、せせり(ネック)。1羽から採れる量が少ないため、スーパーで出回っているのも少ないですが、焼肉で使わなかったりと余った時にササッと調理してすぐ出せる便利な一品ものとして、せせりポン酢を作りました。

簡単!せせりポン酢レシピ、おつまみ・お弁当にも

居酒屋などでの「テッパンおつまみ」は簡単にできて間違いなく美味しい!せせりポン酢のレシピをどうぞ。

作り方

▼せせりポン酢

せせり肉……お好みで
塩・酒…少々
ポン酢……適量(肉の半分がつかるくらい)
ねぎ(小口切り)……お好みで

(1)塩・酒を入れた鍋にお湯を沸かし、適当な大きさにしたせせり肉をさっと茹でて水をきる。(茹ですぎると固くなるので注意)

(2)平らな容器にせせりをならべ、あたたかいうちにポン酢を入れる。

(3)まぜてせせり全体にポン酢を絡め、冷蔵庫で1時間くらいなじませたらできあがり。ねぎなどをふって頂きます。

一言
温かいものがさめる時に味がしみ込むため、あたたかいうちにポン酢を絡ませる。フライパンで炒めてポン酢で味付けするのもいいですが、今回はノンオイルでヘルシーな「茹で」バージョンで作りました。大根おろしなどを添えても◎


あわせて読みたい

edit 『 肉料理 』の一覧

このページの先頭へ