きんぴらごぼう 作り方!保存も

きんぴらごぼう 簡単 作り方。きんぴらごぼう って、小鉢に盛ったりお弁当に入れたり、作り方も簡単でヘルシーなお料理なので大量に作っておいて小分けし冷凍保存するのがオススメです。

きんぴらごぼう って、小鉢に盛ったりお弁当に入れたり、
作り方も簡単でヘルシーなお料理なので
大量に作っておいて小分けし冷凍保存するのがオススメです。

きんぴらレシピ

きんぴらごぼう は、割と保存がきくので、
冷凍保存するほどでもない量なら、冷蔵庫でも大丈夫。

きんぴらごぼう をお弁当に入れる場合なら、冷凍のまま入れておけば
食べる頃には綺麗に自然解凍されていますよ。

食物繊維の多いごぼうは、消化もいいですし
ミネラルも豊富なので、ダイエット中にもオススメです♪

作り方

▼きんぴらごぼう レシピ  ( 材料4人分 )
ごぼう ・・・・・・ 2分の1
人参 ・・・・・・ 3分の1
ゴマ油 ・・・・・・ 大さじ1
塩、コショウ ・・・・・・ 少々
黒ごま ・・・・・・ 少々
一味唐辛子 ・・・・・・ 適量

砂糖 ・・・・・・ 大さじ1
しょう油 ・・・・・・ 大さじ1
みりん ・・・・・・ 大さじ1
お酒 ・・・・・・ 大さじ1

(1) きんぴらの味付けとなる調味料を、混ぜ合わせておきます。
砂糖、しょう油、みりん、お酒 ・・・これらは同量で合わせればOK。

(2) 熱したフライパンにゴマ油をひき、ささがき しておいた
ごぼう と 人参を加え、炒める。火が通ったら軽く塩・コショウを。

(3) 合わせておいた調味料を加え、味を絡ませる。
最後に黒ゴマ(白でもいいです)と、一味唐辛子 をお好みの量加え
混ぜ合わせたら出来上がり。

一言
ピリッと辛いほうが、ゴハンが進みます^^
ホカホカの出来立ても美味しいですよ♪


あわせて読みたい

edit 『 小鉢 レシピ 』の一覧

このページの先頭へ