もずくスープ、低カロリーで食感もおいしいダイエットスープ

低カロリーがうれしい もずくを使ってスープに。もずくは低カロリーなだけでなく血糖値の上昇も制御してくれるので、コレステロール値が高い方にもおすすめの食材です。

カロリーを抑えたい時におすすめの、もずくスープ レシピ。

もずくが低カロリーなのは有名で、よくダイエット時にも注目される食材ですが、スープに使うと食感がよくて美味しくしっかり量をとることも可能です!

もずくスープ、低カロリーのダイエットスープ

ちょっとコレステロールが気になっているんだよね…という方も是非!天ぷらにしても美味しいもずくですが、今回はカロリーを抑えたいのでスープレシピでご紹介します。

もずくスープの作り方 2人分

◆材料
もずく(洗いもずく)… 100g
お水 … 400cc
お酒 … 小さじ1
醤油 … 小さじ1
鶏ガラスープ … 小さじ1
ネギ(白でも青でも)… 適量
粗挽きコショウ … 少々
塩 … 少々
ゴマ … 少々
ごま油 … 少々

  1. 鍋に水を入れて沸騰させ、鶏ガラ、醤油、お酒を入れます。
  2. もずくの水気をきってネギと一緒に鍋に入れ、煮たったら塩・粗挽きコショウ・ごま油を加えて混ぜます。
  3. スープカップに注ぎ入れたら、最後にゴマをふって出来上がり。

材料費も安くてパパッと作れるスープなので、もずくさえ冷蔵庫にあれば時間が無い時でも簡単に出来ます。あまり煮詰めない方が、もずくの食感を楽しめます。最後にごま油を少したらすだけで風味が良くなるので、ぜひ試してみてください。


あわせて読みたい

edit 『 スープ レシピ 』の一覧

このページの先頭へ