おかずにもなる!ブロッコリーとキノコのガーリックサラダ

シンプルだけど、おつまみやおかずにもなれるブロッコリーとキノコのガーリックサラダ。パスタの前菜にも!

積極的に摂りたい、緑黄色野菜のブロッコリー。
だけど、茹でてマヨネーズ…ってちょっとマンネリじゃありませんか?ブロッコリーを1房丸ごとおいしくペロっと食べられるおかずサラダをご紹介します。

おかずにもなる!ブロッコリーとキノコのガーリックサラダ

イタリアンのお店で出てきそうな、オリーブオイルとにんにくを使ったサラダ。パスタの前菜として出したら喜ばれそうです!

ごはんもススム?ブロッコリーとキノコのガーリックサラダ

【材料】※2~3人分
ブロッコリー……1房
お好みのキノコ…お好みで(しいたけやしめじなど)
ベーコン…………2~3枚(今回は厚切りを使用)
にんにく…………1かけ
たかのつめ………1本
オリーブオイル…大さじ3~(フライパンに多めに回しいれる)
塩…………………少々
粗挽きブラックペッパー…お好みで
粉チーズ…………お好みで

◆作業時間……10分程度

  1. ブロッコリーを一口サイズに切り(芯も適当な厚さにカット)、塩ゆで(分量外)する。色が抜けてしまう前にお湯からあげて水にさらして冷やしておく。
  2. フライパンにオリーブオイル・にんにくみじんぎりを入れて香りをだしたらベーコンをじっくりと熱してカリカリにしてとりだしておく。
  3. フライパンに残ったオイルに鷹の爪の輪切り・スライスしたきのこを入れて炒める。塩で味を調える(ちょっと濃いめに)
  4. お皿に盛りつけ、ブラックペッパーや粉チーズをお好みでかけて完成!

ポイント

きのこは何でもOKですが、個人的にはしいたけ・エリンギはしっかりと味を吸ってくれるので必須!いくつかのきのこをまぜて入れると豪華になりますよ。きのこを炒めたガーリックオイルも一緒にかけましょう。(オイルはちょっと多め?というくらいが美味しいかも)


あわせて読みたい

edit 『 サラダ レシピ 』の一覧

このページの先頭へ