ひじき と シーチキンのサラダ

スプラウト って野菜、知ってますか?スプラウト 、最近テレビで知ったんですけどこの野菜が凄い。その正体は ブロッコリーの芽! かいわれ大根のようなこの野菜がそう。

スプラウト って野菜、知ってますか?スプラウト、最近はよくスーパーでも売られているけど、初めてテレビで知った時はちょっと感動した〜。

小さなボディに、凄い栄養価を含んだ野菜なんです。

スプラウト という、この小さい野菜の正体はブロッコリーの芽! なんです。かいわれ大根 と似てますよね(^^)

ひじきサラダ

世界一受けたい授業 という番組でも紹介されていましたが、ガンを防ぐ効果が高い野菜 なんだって!

小さな新芽に、物凄い栄養分が凝縮されていて、栄養価の高いブロッコリーよりも、更に!ガン予防に効果的(^。^)

↓ 上に乗っているのが、スプラウト
ヒジキとシーチキン

スプラウト の味は、特別クセもないので、サラダや、薬味などに使えそうです♪ 栄養価が高いので一人暮らしメニューにも良さそう(^^♪

作り方

ひじき と シーチキンのサラダ ( 材料4人分 )
芽ひじき(乾燥) ・・・・・・・ 1パック
新玉葱 ・・・・・・・ 2分の1
にんじん ・・・・・・・ 4分の1
スプラウト (ブロッコリーの芽) ・・・・・・・ 1パック
シーチキン ・・・・・・・ 2缶
マヨネーズ ・・・・・・・ 大4
レモン汁 ・・・・・・・ 大1
塩 ・・・・・・・ 少々

(1) 芽ひじきは水にさらして戻します。
新玉葱はスライスして、これも水にさらす。
にんじんは千切りにして、1分くらい湯通ししておくと
柔らかくなるので食べやすいです。

(2) スプラウト は、混ぜ合わせる分と、
最後にトッピングする分をわけておく。

(3) 水でもどした野菜たちの水気をよくきって、
シーチキン、スプラウト と合流させ、マヨネーズと塩・レモン汁で
味を調えたら出来上がり。
最後に、トッピング分のスプラウトを乗せる。

一言
ひじき が得意じゃない人でも、シーチキンと合わせると
食べやすくなるからイイですよ(^^ゞ
マヨネーズの量は、お好みで増やしてください♪

具のトッピングは コーン など
いろいろ変えると、また雰囲気変わりますよ(^^♪


あわせて読みたい

edit 『 サラダ レシピ 』の一覧

このページの先頭へ