揚げ茄子 サラダ

揚げ茄子 サラダ レシピ。 茄子、美味しいですよね♪ 茄子 はそのもの自体が淡白なので、どんな味付けにも合うし、ヘルシーだし(^。^)

揚げ茄子 サラダ レシピ。茄子、美味しいですよね♪茄子 はそのもの自体が淡白なので、どんな味付けにも合うし、ヘルシーだし(^。^)

nasu.jpg

揚げ茄子 サラダは、「サラダ」 なんだけど、結構ボリュームがあるので、軽く食べたいときのおかずとして作ってもいいかもです(^^ゞ

茄子 は食物繊維の豊富な野菜で、ビタミンB群・Cなどのビタミン、カルシウム・鉄分 やミネラル もバランスよく含んでいるので、糖尿病や肥満を防ぐ効果もあるんですよ(^^ゞ

ちなみに予断だけど私、小さい頃 親指にイボがあったんです。

そしたらおばあちゃんが、「茄子のヘタの切り口を絞って、つけんさい」って。茄子の汁は、民間療法として昔からイボ取りに用いられてたそうです(^^)

お陰さまで、すっかりイボは取れて綺麗になりましたよ♪イボに悩んでる人は、試してみて(^^ゞ

作り方

▼ 揚げ茄子 サラダ  ( 材料4〜5人分 )
市販の胡麻ドレッシング
茄子 …… 6〜7本
白胡麻 …… 少々
トマト …… 1個
サニーレタス …… 2分の1個
ところてん …… 2分の1袋(なければマロニーなど)

茄子はヘタをとり、食べやすい大きさにくし切りにして流水で洗う。水をよく切ったらサニーレタス(あるいはレタス or 千切りキャベツなど)をお皿の周りに敷く。

トマトは賽の目切りにしてサニーレタスにちりばめる。ところてんはよく水を切っておく。

茄子を油で軽くこげ目がつく程度に揚げる。揚げた茄子をサニーレタスの上(皿の真ん中)に盛り、ところてんを茄子の上に盛る。

常温、または少しレンジで温めておいた胡麻ドレッシングを茄子、ところてんの上にかけ、白胡麻をふりかけて完成。


あわせて読みたい

edit 『 サラダ レシピ 』の一覧

関連する食材のレシピ

このページの先頭へ