ベーコン 玉ねぎの ペペロンチーノ

ペペロンチーノ って、美味しいんだけど
ニンニク ベースなので、人と会う時は食べにくかったり。
でも美味しいし、シンプルで簡単なので
自宅で作るのにとっても便利な、ペペロンチーノ くん(^^♪
ペペロンチーノです♪
パセリ をかけたら、もっと彩が
綺麗になりますよ(今日は無かったので省略しました)
ペペロンチーノ レシピ は以下からどうぞ!


作り方

▼ベーコン 玉ねぎの ペペロンチーノ  ( 材料1人分 )
パスタ …… 1人前
玉ねぎ …… 4分の1
ベーコン …… 2〜3枚
しいたけ …… 1枚
ニンニク …… 大さじ2分の1
鷹の爪 …… 1本 ( 無ければ一味唐辛子でOK )
オリーブオイル …… 大さじ4
パスタの湯で汁 …… お玉1杯
塩 …… 適量
黒コショウ …… 適量 (無ければ普通のコショウで)
(1) 鍋に沸騰したお湯の中に塩を入れ、麺を茹でます。
下準備として、玉ねぎ・椎茸はスライス、
ニンニクはみじん切り、ベーコンは適当な大きさに切り、
鷹の爪は種を出して輪切りにしておきます。
今回、私は鷹の爪が無かったので
一味唐辛子で代用してます。
(2) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ
ニンニクとベーコンを入れます。ニンニクの香りが出てきたら
玉ねぎと椎茸、鷹の爪を入れ、よく炒めます。
しんなりしてきたら、塩・コショウで味を整えます。
(3) 麺が茹で上がったら、茹で汁をお玉1杯、
フライパンにいれ、麺は水気をよく切ってフライパンに。
混ぜ合わせて、味をみます。
加えた茹で汁にも塩が入っていますが、少し物足りない
と思うので、塩・コショウをお好みで加えてください。
一言
鷹の爪がなくて一味を使う場合は、
少し多めに入れて丁度いい感じだと思います。
オリーブオイルを沢山使う ペペロンチーノ はカロリーが高そうですが、
オリーブオイル や、エキストラバージンオイル などは
他の植物油より3〜5倍も多くのビタミンEが含まれていて
オレイン酸を多く含むので、脂質をエネルギーに代えてくれて
糖代謝を活性化させるので、皮下脂肪の主成分である
中性脂肪がつきにくくなるという、ダイエット効果もあるんですよ♪
さらに、脂肪燃焼効果のある鷹の爪も入っているので
ダイエット効果促進してくれますよ(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。