大根と厚揚げのトロトロ煮、圧力鍋で時短!

冷蔵庫の余りものでパパっと!これができると「女子力高い子」
なんて言われる事があるそうですが、パパっとできる
キッチンの味方は「醤油・酒・みりん」と圧力鍋。
大根と厚揚げのトロトロ煮、圧力鍋で時短!
今回はこの2つを使い、大根・厚揚げ・ミンチを使った
トロトロ煮物をご紹介します。
秋から冬にかけて簡単でおいしく、ごはんに合う煮物です。

作り方

▼大根と厚揚げのトロトロ煮
大根……3分の1本程度
厚揚げ……1丁〜2丁
(その他里芋や人参などの根菜類も合います)
ミンチ(牛と豚合いびき、鶏ミンチでも)……100g〜150g
水……材料がひたひたになるくらい
醤油、酒、みりん……2:1:1くらいの割合で
片栗粉・水……1:1の割合で
(1)鍋に油を敷き(分量外)、ミンチを弱火から中火でぽろぽろになるまで炒める。
(2)好きな大きさにカットした野菜と水を鍋に入れる。(ポットでお湯にしておくと早い)
(3)圧力鍋で圧をかけ約5分。(圧力鍋がなければ、野菜が柔らかくなるまで煮る)
(4)厚揚げを投入(圧力鍋でない場合は最初から一緒に煮てOK。
(5)醤油・酒・みりんで好みの味に。(甘めが好きな方は砂糖も)
(6)味が染みてきたら水溶き片栗粉を作り、火をとめてから回し入れ、混ぜてから再度火を入れる。
(7)好みのとろみ具合になれば完成。ネギなどをふるときれいです。
一言
水溶き片栗粉は熱を加えると固まるため、火を入れながらまぜるとダマの原因に。火をとめて混ぜてから再度加熱するのが失敗しないポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。