れんこんの つくね揚げ

れんこん の つくね揚げ 。 れんこん レシピ(^^) レンコン のつくね揚げ は母に教えてもらった レシピ で 野菜のおかず の中でも、好きなメニュー♪ 蓮根 はつくね揚げにすると、蓮根だと 気づかないかも(笑)

れんこん の つくね揚げ 。 れんこん レシピ(^^)
れんこん の つくね揚げ は以前、母に教えてもらったレシピで
野菜のおかず の中でも、好きなメニュー♪

れんこんの つくね揚げ

レンコン の粘り気が、つくね にすると弾力も出てイイ!
つくね揚げ にすると、レンコン だと気づかない人もいるかも^^


作り方


▼ レンコンのつくね揚げ ( 4人分 )
おろし蓮根 …… 2カップ
卵 …… 1個
小麦粉 …… 大3
サラダ油 …… 適当
おろし大根 …… 2分の1カップ

( 調味料 )
だし汁 …… 1カップ (かつお)
みりん …… 3分の1カップ
醤油 …… 3分の1カップ
七味唐辛子 …… 少々

(1) 鍋に水とみりんと醤油を入れ、花かつおを2パック程
入れてひと煮立ちさせて天つゆを作っておく。
( 面倒な場合は、市販の天つゆでもOK )

(2) 蓮根 は、皮をむぎ縦4つに割り、水に浸ける。

(3) 蓮根 を下ろし金で摩り下ろす。途中で蓮根が
割れて入っても大丈夫、つくねに
蓮根 の歯ごたえが加わるので美味しいです。
わざと歯ごたえを出すために、少し刻んで入れてもいいくらい(^^)v

(4) 3に卵と小麦粉を加え、よく混ぜる。
混ざったら、カレースプーンなどで適量を取って丸め、
一口大にして油で揚げます。

(5) 天つゆにおろし大根と七味唐辛子を入れて
つくね揚げ をつけて食べる。

一言
揚げ物だけど、天つゆ で食べることで
サッパリ頂けます♪ 多分、子供も好きかも(^o^)


あわせて読みたい

edit 『 おかずレシピ 』の一覧

このページの先頭へ