1  2

大根と厚揚げのトロトロ煮、圧力鍋で時短!

冷蔵庫の余りものでパパっと!これができると「女子力高い子」
なんて言われる事があるそうですが、パパっとできる
キッチンの味方は「醤油・酒・みりん」と圧力鍋。

大根と厚揚げのトロトロ煮、圧力鍋で時短!

今回はこの2つを使い、大根・厚揚げ・ミンチを使った
トロトロ煮物をご紹介します。
秋から冬にかけて簡単でおいしく、ごはんに合う煮物です。

ゴーヤレシピ、我が家で人気なのは唐揚げ風!

苦いゴーヤ。栄養があって身体にいいのは分かっているけれど、私自身もちょっとだけ苦手でした。

そしてゴーヤの料理というとゴーヤチャンプルーくらいしか知らず、そればかりになってしまいますよね。

ゴーヤレシピ、我が家で人気なのは唐揚げ風!

我が家で人気(好評)のゴーヤ料理は唐揚げ!鶏肉に味付けをするのと同じようにゴーヤも少し漬けこむとゴーヤの苦味が和らいで、いいおかず(おつまみ)になりますよ。

おススメのゴーヤレシピをご紹介します。

ズッキーニと夏野菜の炒め物、油で栄養吸収力アップ!

緑と黄色が鮮やかなズッキーニ!その色鮮やかさで夏らしさを感じますよね。ズッキーニにはカロチンが多く含まれ、油で炒めることで吸収力もアップし免疫力強化などに。

ズッキーニと夏野菜の炒め物、油で栄養吸収力アップ!

茄子ときゅうりを足して2で割ったような食感で、茄子と同じく油と相性がいい!…ということで、今回はベビーコーンなど夏野菜と一緒に ズッキーニの炒め物レシピをご紹介。

ズッキーニは生でも食べられて火も通りやすいため、ササっと調理できる優等生です!

大豆水煮レシピ、チリコンカン風 簡単ピリ辛トマト煮

畑の肉、と言われるくらい良質なタンパク質が多く含まれている大豆。大豆水煮にしてもカルシウムや鉄・ミネラルなどは壊れないといわれ、扱いが簡単で時短にもなりますよ!

大豆水煮レシピ、チリコンカン風 簡単ピリ辛トマト煮

ワンパターン化しがちな大豆水煮の簡単レシピ。今回はベーコンやトマトと合わせてピリ辛なチリコンカン風に仕上げます!

ごはんもススム、隠れおかずにもなるのでおすすめです。

煮物リメイクで簡単おやき!レシピ

煮物やポテトサラダなど、「余って数日食べたけどなくならない…」という悩みは主婦の“あるある悩み”ではないでしょうか。

そんなときはリメイクして、ちょっと見せ方を変えてやるといっぱい食べてくれます。

煮物リメイク おやき

今回はレンコン・しいたけ・鶏肉・サトイモ…などの煮物(筑前煮)と、もらいもののジャガイモの大量消費を目的で おやきにリメイク。おやつにも、ちょっと腹もちのいい朝ごはんにもおすすめですよ。

ねぎ焼き 簡単モチモチレシピ(白ネギ編)

簡単で美味しい、ねぎ焼きレシピ。ねぎ焼きは鉄板焼き屋さんなどでお馴染みのメニューですが、家でも簡単にできてお酒のツマミにもなります。

ねぎ焼き といえば通常は青ねぎ(長ねぎ)というイメージですが、白ネギもけっこうイケちゃいます。

ねぎ焼き 簡単モチモチレシピ(白ネギ編)

ねぎは冬の野菜なので身体を温めたり疲労回復、肩こりにもよいとされています。(血行促進を促すアリシンのおかげ)

「ねぎくさい」方が、よりアリシンが含まれていると言われるので 香りが強いものを使用するといいですよ!

ハロウィンのキャラ弁 簡単レシピ

ハロウィンが近づいて来た!という事で、
ジャックオーランタンとオバケが入った
キャラ弁をつくりました(^ω^)

ハロウィンのキャラ弁 画像

キャラ弁の大変な所はやはりキャラの
「顔」パーツですね。これさえクリアしてしまえば今回の
ハロウィン キャラ弁レシピは簡単なので朝鮮してみてください(^^)

ハロウィンカボチャ「ジャックオーランタン」とオバケレシピはこちら。

納豆 卵 豆腐の簡単 納豆焼きレシピ!ふわふわに仕上げよう

納豆と卵、豆腐で作る 簡単納豆焼きレシピをご紹介。

納豆といえば、栄養満点の発酵食品!独特の香りが苦手、という
人もいますが 納豆には 大豆イソフラボンをはじめとして

レシチン・サポニン・たんぱく質・マグネシウムなど
ダイエットや健康効果が期待できる成分が多く含まれています。
特にイソフラボンは免疫力増強・ホルモンバランス正常化作用もあるため
健康のために食べておきたい食品です。

納豆 卵 豆腐の簡単 納豆焼きレシピ

今回ご紹介する 納豆焼きは、サっと混ぜて さっと焼けばできる
簡単レシピ。ごはんの上にのせて丼にも、おつまみとしても
おすすめの一品です!

お好み焼きの 簡単な作り方!肉入りでジューシーに

簡単混ぜて焼くだけ!の お好み焼き(広島風?)の作り方。
肉入りお好み焼き(豚バラ)だと、ボリュームもあって
ジューシーになるのでおすすめです。

お好み焼きの 簡単な作り方!肉入りでジューシーに

我が家(広島)の お好み焼きは、重ねるタイプではなく
混ぜる…のだけどそば・うどん を乗せるという
オリジナルレシピ!(笑) お好みソースは何でもいいですが
オタフクソースが個人的にはおすすめです。

お好み焼きに沢山入れるキャベツは、ビタミンCが
多く含まれるという事で知られますが
血圧の上昇を抑えるカリウムもよく含まれていて
高血圧・むくみが気になる方はしっかり摂取したい
野菜ですね。

麻婆茄子 マーボーナス 作り方

麻婆茄子 って、ゴハンが進みますよね(^^♪
茄子 とピーマンの他に、具沢山にしたい時はエリンギなんかも
合うと思いますよ。

マーボーナス

中華料理 って、カロリー高そうだけど好きです(笑)

お酢の効果で食欲UP!手羽先・大根のさっぱり煮

お酢は体に良くダイエットにも 効果的と言われる調味料!
お酢の効果は、食欲増進、消化不良で胃がもたれるのを防ぐ効果や
血圧を下げる効果もあり、サラサラ血になる手助けをする働きもあります。

手羽先のさっぱり煮

また、お酢はお料理に使うと、美味しくなる!これが嬉しいですよね!
元気がない時や、ダイエット中などには是非
酢を使ったレシピを取り入れるようにしてみてくださいね。

お酢を使ったお料理、
手羽先 と 大根 のさっぱり煮 レシピは以下より。

豆腐ステーキ レシピ

豆腐ステーキ !先日、久しぶりに食べました(^^♪
簡単でヘルシーな豆腐ステーキ。豆腐の苦手な私でも、
豆腐ステーキ ならたっぷり食べれるので、嬉しいです。

豆腐ステーキ

家族分を作るときは、ホットプレートが便利♪
写真では鉄板プレートに乗せてますが、作るときは
ホットプレートでまとめて作ってます。

ちなみに、豆腐は「畑の肉」といわれる“大豆”から作られていますよね。
ダイエットにも最適で、低カロリーなのに高たんぱく質(しかも良質!)

昔から、精進料理も使われてきたお豆腐は
長寿の食べものとしても有名なんですよ♪

ベーコン と ジャガイモ のカレー炒め

ベーコン と ジャガイモ のカレー炒め。 カレー炒め は
野菜炒め の定番の味付けですね(^^♪

カレー炒め

彩りも綺麗なので、お弁当にもよく入れてました(^^ゞ

豚肉 と 大根の、ホクホク煮

じっくり時間をかけて作る、コッテリ角煮もいいけど、
豚肉 と 大根の、ホクホク煮 をサッパリと食べるのもいいですよ^^

豚肉 と 大根の、ホクホク煮

お腹すいてきますね(笑)

しらす の 卵とじ

しらす の 卵とじ レシピ。 新鮮で生きてる
しらす を頂いて、家族はそのままお刺身で食べたんだけど
踊り食いってやつですか?無理なんです、私(- -;*)

しらす の 卵とじ

しらす がこんな鮮度で手に入ることは珍しいので
卵とじ にすれば食べれるだろう、とこの形にしました(笑)

ちょっとモッタイナイ?いえいえ、
卵とじ にしてもとっても、美味しかったですよ(^。^)

ちなみに しらす って、イワシ類の稚魚。
小さな体には、カルシウムがたくさん詰まってますので、
妊婦の人など、カルシウムの消化が多い人や
カルシウム不足の人にも、お勧めの食材です♪

1  2

このページの先頭へ