はなまるマーケットで紹介の ハンバーグレシピ

はなまるマーケット(2月27日放送で、五反田(東京)にある、ミート矢澤のシェフが伝授する、絶品のハンバーグの作り方が紹介されていました。
はなまるマーケット ハンバーグレシピ
溢れ出す肉汁、ふっくら・いい色に焼きあがったハンバーグ…これはもう是非ともおうちで実践したい!…ということで
ミート矢澤 ハンバーグ(家庭版アレンジ)レシピをしっかりメモしたのでご紹介します。

ミート矢澤のハンバーグレシピ

▼材料(4個分)
(たね)
牛ひき肉(牛100%):500g
牛脂:45g(100gに対して8gが黄金比率)※お店のハンバーグに近づけるために入れる
氷(たねの中に直接入れる):45g ※焼くときに蒸発して、肉をふんわり立ち上がらせる
(つなぎ)
生パン粉:25g
牛乳:100cc
たまご:1個
たまねぎ手:2分の1個
バター:15g
塩:少々
コショウ:少々
ナツメグ:少々
(ソース)
白ワイン:100cc
粒マスタード:10g
醤油:大さじ1
バター:6g
★つなぎをつくる。
1.みじん切り玉ねぎをバターでしっかり炒める。
2.つなぎの材料をすべて混ぜ合わせておく
★たねをつくる
1.材料をボウルに合わせて粘りが少し出るまで練る。(冷やしながら)
2.手に油をぬり、空気をしっかり抜いて整形する。(肉が温まらないように)
3.焼くときはフタをして蒸し焼きにする。
★ソースをつくる
1.ハンバーグを焼いたそのフライパンをそのまま使う。
2.バターを溶かし、調味料を入れて煮立たせたら出来上がり
意外と簡単ですが、・肉は冷たくする・フタをして焼く などの
ポイントをしっかりおさえてつくるとよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。