簡単おつまみ!しいたけマヨチーズのっけ焼き

おつまみ・お弁当の一品などに、簡単ですぐできる しいたけメニュー「しいたけマヨチーズのっけ焼き」。今回は大葉入りなので風味もいいですよ。

おつまみ・お弁当の一品などに、簡単ですぐできる椎茸メニュー。しいたけが苦手…というお子様にも一度チャレンジしてほしい、マヨ×チーズのテッパンコンビ!

簡単おつまみ!しいたけマヨチーズのっけ焼き

しいたけには「エリタデニン」という成分が含まれていて血中のコレステロール量を低下、血液サラサラ作用があります。きのこ類の中でも積極的に食べていきたい椎茸。

マヨネーズと合わせたら意味ないじゃん…なんて言わないで(汗)低コレステロールのマヨでトライ。今回はちょっとオトナな風味をプラスして、大葉を入れてみました。

作り方

▼しいたけマヨチーズのっけ焼き(大葉入り)
しいたけ………6本
マヨネーズ……ティースプーン山盛1杯
大葉(しそ)……2〜3枚
とろけるチーズ…1枚(ピザチーズでも)
醤油………少々
ごま………お好みで

(1)しいたけは茎の部分からもぎとり、みじん切り(石づきのところだけ捨てる)。

(2)刻んだ大葉・マヨ・醤油・ごま、そしてみじん切りしたしいたけのクキを混ぜる。

(3)しいたけのカサの内側に(2)を盛り、チーズを上に乗せる。

しいたけマヨチーズのっけ焼き 画像

(4)トースターで焼く、または180度のオーブンで5分くらい焼く。
チーズがとろけて焼き目がついたら出来上がり。
上にパセリなどのせると色がきれいです。

焼きたてジューシーなうちに召し上がれ!


あわせて読みたい

edit 『 小鉢 レシピ 』の一覧

このページの先頭へ