くり抜き丸ごとパンカレー!ホームベーカリーでつくるパンレシピ

ホームベーカリーでつくるパンは、出来立てアツアツが食べられるし
その手作り感が嬉しくて沢山作るのだけれど、
レシピが一通りするとマンネリ化してしまうもの。そんな時は…
パンを1斤丸ごと使った、くり抜きパンカレーはいかが?
くり抜き丸ごとパンカレー!HBでつくるパンレシピ
くり抜いたパンにキーマカレーを注いで
チーズを乗せて焼けば完成!
簡単ですが、すごく豪快で贅沢な感じですよね(^^)
”器ごと食べられる”ってなんだか夢がありますよね!
私は小さい頃、ちょっと憧れていました(^^)そんな
くり抜きパンカレー、レシピをご紹介します。

作り方

▼くり抜きパンカレー(2名分)
パン……1斤
玉ねぎ……2分の1個(みじん切り)
人参……2分の1本(みじん切り)
ジャガイモ……1個から2個さいの目切り
ピーマンなどお好みの野菜(みじんぎり)
ひき肉……お好みで(牛・豚・鶏・合い挽き何でもOK)
カットトマト缶……2分の1缶
カレーのルー……2名分
とろけるチーズ……2枚
パセリ……適量
くり抜き丸ごとパンカレー 画像2
(1)玉ねぎ・人参・ジャガイモなどの野菜を
しんなりするまで炒める(弱めの火で少し長めに炒める)
(2)ひき肉を加えて炒める
(3)カットトマト缶を入れて煮る
※水分が物足りない場合は水で調節を。
(4)ルーを入れとかしてキーマカレー完成。
(5)1斤まるごとのパンを横半分に切り、
パンの耳の内側にナイフや包丁を入れて中身を出す。
※底が厚い場合はスプーンなどでこさげると簡単です。
(6)キーマカレーをパンの器に入れてチーズを乗せる。
(7)オーブンやトースターで焼き、焦げ目が出来て来たら
パセリを乗せてできあがり!
くり抜き丸ごとパンカレー 画像3
(パンの耳をくずしながら食べていくのも楽しい!)
一言
最初に野菜にちゃんと火をとおしておくことで
水分の少ないカレーを煮込まなくて済むので焦げつく心配
もありません(^^)弱火から中火くらいで少し時間をかけて
炒めると失敗しませんよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。