GOPAN( ゴパン )でチョコパン、チョコレート ごはんパン!

GOPAN ( ゴパン )でチョコパン、チョコレート ごはんパン レシピ。ごはんパンでチョコパンを作ってみました。

ゴパン(GOPAN)のレシピ本には、チョコパンは「小麦で作る」としか書いていないんだけど、ごはんで作ってみたい!

というわけで、ごはんパンの工程の中にチョコレートを加えてみました!

GOPAN( ゴパン )でチョコパン、チョコレート ごはんパン!

チョコパンを作る時、最初からチョコチップを入れてしまうと、チョコレートがすっかり溶けてしまって、綺麗に茶色に染まったチョコパンに。でもどうしても、チョコチップを残したくて、

2度目は「こね」の工程で、ゴパンの蓋をあけてチョコレートを加えたところ、上記のようにチョコが残った状態で、ほんのり茶色に染まった チョコパンが出来ました♪

作り方

ちなみに、チョコチップは量が少なくて高いので、私はコレ↓を使ってチョコパンを作りました。

ゴパンでチョコパン レシピ

どこのスーパーにもある、一口チョコです!

最初は、ちょっと粒が大きいかなぁ(^^; と心配だったのですが、生地と混ぜたり加熱したりするので、いい感じで少し溶けるんです。

ごはんを使っているので、外はカリッと中はもっちりした美味しいチョコパンが出来ました!小麦で作ったチョコパンよりズッシリと重量感のあるチョコパンに仕上がりますよ。

わざわざ量の少なくて高いチョコチップを買わなくても代用がききますので、是非おためしを♪

▼チョコレート ごはんパン
強力粉 … 220g
冷めたごはん … 100g
砂糖 … 16g
塩 … 4g
スキムミルク … 5g
ショートニング … 15g
水 … 140ml
ドライイースト … 2g
チョコレート … 20個位

通常のごはんパンコースの工程の途中、
「こね」の時に、フタをあけてチョコレートを加えるだけ!
チョコを入れるタイミングが早すぎると、
チョコレートが全部溶けてしまいますのでご注意を(´з`)ノ゛


あわせて読みたい

edit 『 GOPAN・パン 』の一覧

このページの先頭へ