キムチ×そうめん、そうめんに飽きたときのアレンジレシピ

ツルツルッといけるそうめんは、夏の定番!同じ味に飽きてきたら、すっぱ辛いそうめんは如何ですか?

暑い夏は食欲が落ちて痩せる…。そうめんなら入るけど飽きる…。そんな方に試してほしい、そうめんのアレンジレシピ!

キムチ×そうめん、そうめんに飽きたときのアレンジレシピ

作ってからすぐ食べるのが一番美味しいですが、完成後に冷凍庫で10分くらい冷やすとより冷たくなってツルツルっと喉を通ります。

キムチとお酢という夏バテ解消スタミナコンビと共にしっかり食べよう。

作り方

▼すっぱ辛いキムチそうめん(3人分)
そうめん……3束
キムチ……お好みで(刻んだ方が食べやすい)
きゅうり……1本
青しそ……3〜4枚
いりごま……お好みで

調味料
★酢……大さじ2
★ごま油…大さじ1〜2
★キムチの素……大さじ1

(1)調味料★をボウルに合わせ、きゅうりは薄切りにしてから細切り、青しそ・キムチも刻んでおく。

(2)そうめんを茹で、氷水でしっかり冷やして水気もしっかり切る。

(3)調味料をあわせたボウルにそうめんを入れて混ぜ、キムチ・きゅうりも入れて混ぜる。

(4)味見をして足りなければ塩コショウや醤油などで味を調えたらお皿に盛りつけて青しそ・いりごまを散らして完成。

一言
具はお好みでトマトを入れたり、焼肉のタレで味付けた肉、ウインナーを入れたりでさらにボリュームのある1品に!


あわせて読みたい

edit 『 丼・麺・ごはん 』の一覧

このページの先頭へ