残った蕎麦のアレンジレシピ!美味しいオヤツに

食べ残ったり余ってしまったお蕎麦をアレンジして、美味しいそば団子はいかが?簡単で味わいを変えられるお蕎麦のアレンジ(リメイク)レシピ。

お蕎麦の残りをつかって、美味しいアレンジレシピ!年末に年越しそばを食べた後、中途半端に余ってしまった蕎麦があったら、美味しい「蕎麦だんご」はいかが?

残った蕎麦のアレンジレシピ!美味しいオヤツに

簡単に5~10分程度で、お蕎麦の風味が残るおいしいお団子に変身します。

お蕎麦はビタミンB群が豊富で、美容に良いルチン(ポリフェノールの一種)も含まれているので、女性にオススメですよ。

そばの残りを使った「そば団子」レシピ

茹でそば … 1人前
だんご粉 … 40g
お水 … 30cc位
きな粉 … 適量

  1. 茹でたそばをフードプロセッサーにかけて細かくします(フードプロセッサーがなければ、みじん切りにして潰せばOK)
  2. だんご粉とお水を加えて、形を整えます。お団子はピンポン玉くらいが食べやすい。
  3. 熱湯で団子を茹でます。プカプカ浮いて来たら茹で上がりです。
  4. 砂糖と混ぜておいたきな粉をまぶして、出来上がり!

そばの残りを使った「そば団子」レシピ
フードプロセッサーが無い場合は、みじん切りにして潰す!

出来上がった「そば団子」は色んな食べ方で!

蕎麦を団子にするとき、粗目にして食感を残しても面白いですよ。ふわっとお蕎麦の風味が残った美味しいお団子で、きな粉との相性もバッチリ!

今回はきな粉で作りましたが、みたらし団子にしても美味。また、団子が沢山 出来たら、お味噌汁やお吸い物の中にいれてだんご汁にしても美味しいですよ!


あわせて読みたい

edit 『 スイーツ 』の一覧

このページの先頭へ