1

金柑 甘露煮できんかん湯も!皮ごとまるごと、簡単レシピ

冬に旬を迎える金柑(きんかん)。古くから喉の痛みを抑えたり、咳止めとして食べられてきた果物です。

金柑 甘露煮できんかん湯も!皮ごとまるごと、簡単レシピ

スーパーに出回り始めた金柑を見つけ、風邪気味のときによくお母さんがきんかん湯を飲ませてくれていたな~と懐かしく思い、久々に飲みたくなったので作ってみました!

材料はキンカン・砂糖・水の3つだけなので、とても簡単!

甘く煮詰めたキンカンは、甘露煮として食べるだけでなく、煮詰めた汁も一緒に入れてお湯で割れば「きんかん湯」になります。

材料4つ!簡単チョコラスク、おやつ・バレンタインに

おやつ(スイーツ)を手作りするのって、いろいろ器具もいるし、大変…。計量をしっかりしないといけないし、泡立て方によって出来が違ってくる。

材料4つ!簡単チョコラスク、おやつ・バレンタインに

そんな難しい事は今回、一切考えずにいきましょう!食パン・サラダ油・砂糖・チョコの4つの材料だけで、チョコっと人にあげることもできる「簡単ラスク」。

火を使わないので、こどもと一緒にもつくれますよ!

簡単 ゆず茶(ゆずジャム)の作り方、火も使わず美味しい冬の味

寒い冬で冷えたからだを温め、ほっと癒してくれるゆず湯。

ビタミンCを豊富に含み、ビタミンE、クエン酸、そしてリラックス効果のある香り成分「リモネン」が含まれる皮もまるごといただけるのがうれしい!

簡単 ゆず茶(ゆずジャム)の作り方、火も使わず美味しい冬の味

柚子がたくさん手に入ったら作りましょう!ゆず茶(ゆずジャム)!

火を使って加熱することなく、ただ混ぜて待っておけばいいので実は誰でも簡単に作れちゃうのです。

お湯に溶かしてゆず茶、パウンドケーキの生地に混ぜ込んだりヨーグルトにのせるゆずジャムとしても食べられるレシピをご紹介します。

残った蕎麦のアレンジレシピ!美味しいオヤツに

お蕎麦の残りをつかって、美味しいアレンジレシピ!年末に年越しそばを食べた後、中途半端に余ってしまった蕎麦があったら、美味しい「蕎麦だんご」はいかが?

残った蕎麦のアレンジレシピ!美味しいオヤツに

簡単に5~10分程度で、お蕎麦の風味が残るおいしいお団子に変身します。

お蕎麦はビタミンB群が豊富で、美容に良いルチン(ポリフェノールの一種)も含まれているので、女性にオススメですよ。

簡単 水ようかんで夏のひんやりおやつ!

簡単おやつ!水ようかんのレシピ。低カロリーで食物繊維豊富!な寒天を使ってつくります。あずきにはビタミンB1も含まれているため、夏のだるさや疲れなどにもぴったり。

簡単 水ようかんで夏のひんやりおやつ!

水ようかん=夏

というイメージがあり、昔から親しまれてきましたが、食べたくなるという事は体が欲しているということ。

知ってか知らずか、昔から足りない栄養分を補おうと季節ごとにいろいろな食べものを食べてきたんですね。理にかなっているなぁ。

それでは水ようかんレシピをご紹介します。

スコーンをホットケーキミックスで!簡単レシピ

スコーンを簡単に作るレシピ。食パンよりもガッツリ系で、クッキーよりもやわらかめなスコーン。

スコーンをホットケーキミックスで!簡単レシピ

朝食にもおやつにもぴったりですよ。あまり深く考えずにササっと美味しく作れるので、慣れたらたくさん焼いてみんなに配ってもいいかもしれませんね。

ホットケーキ ふわふわのコツは おから!簡単レシピで

ふわふわのホットケーキ…。朝から出てきたらすごく
豪華な気分になりますよね。ホットケーキミックスを
使ってもいいですが、それがなくても十分
ふわふわに生地ができます!

ふわふわホットケーキ おから

そのコツは…
おから!安くて低カロリー、食物繊維がたっぷりで
カリウムやカルシウムも含むヘルシーフーズです。

おからの使いどころが分からない…とお悩みの方、
ぜひホットケーキに使ってみてください。

ふわふわ&しっとりのホットケーキ生地ができて
お腹もスッキリ(^ω^)それでは
簡単ホットケーキレシピのご紹介です。

友チョコ に♪簡単チョコレーヌのレシピ

友チョコ、最近は買わずに手作りしてあげるのが人気ですね!
友チョコ はお金を掛けずに、簡単で美味しいのがイイ。

というわけで、ホットケーキミックスで簡単に作れる
チョコレート マドレーヌ (チョコレーヌ) 簡単レシピをご紹介します!

mado.jpg

また、ココアパウダーと砂糖の代わりに
好みの甘さの板チョコなどを溶かして使っても美味しくできます。
冷めてから、可愛くラッピングして下さいね(^^)

作り方は以下の通り。

おはぎ レシピ。 おばあちゃんの味♪

おはぎ 、スーパーで売られているのを見て
急に食べたくなった!

おばあちゃんが、昔 よく作ってくれていたので
おはぎ 食べたいーー!と、おねだりしてみたら、笑顔でOK!

久しぶりに、おばあちゃんの
手作り おはぎ をゲットしました(^ω^)

きな粉の おはぎ

ついでに、作り方も 教えてもらいましたよ☆

私は、きな粉の おはぎ が大好きなので
ソレを作ったのだけど、

おはぎ のきな粉って、売られているモノだと
外側に きな粉がまぶしてあるだけ、じゃないですか。

我が家のは、バージョンアップしてて
もち米の中に、アンコを入れるんです。で、外側に
きな粉をまぶす。三段式!これが美味しいんだ〜(^_^)

ごまプリン 黒ごまプリン の作り方

ごまプリン が初めてスイーツとして登場したときは
ゴマスイーツに?とビックリしましたが、最近ではすっかり、お馴染みスイーツになりました(^^)

ごまプリン レシピ

黒ごま のペースト(食パンに塗る用の)も、あれからずっと
美味しく頂いてるんだけど、

母がふと、これ使って黒ごまプリン を作れないかな?と思ったらしく
作ってみたところ なかなかイケル♪

乳幼児 にも与えたところ、大好評だったようです^^

黒ごま って、体によくて美味しいので、
デザート にして子供に食べさせてあげるのはいいかも!

特に、手作りなら砂糖の量なども自分の好みに調整できますからネ♪

ごま が健康にいいと言われるのは、セサミン などの 抗酸化作用 が有名です。
体の中から、老いないからだを作って、

血液サラサラにしてくれたり、貧血改善 にも効果があるんですよ(^^)
女の子は、しっかり摂取したい食品ですね。

コーヒージェリー フラペチーノ

スターバックス の新メニュー が気になる!ってことで、スタバ で
コーヒージェリー フラペチーノ を注文してみました(^ω^)

コーヒージェリー フラペチーノ1

コーヒージェリー フラペチーノ って、
コーヒーゼリー が ジェリー状 ( ゼリーより柔らかい )になってて

コーヒー や コーヒーゼリー好きな 伊藤 としては、
かなり期待大 の新メニュー♪♪♪

スターバックス で実物を見ると、
思ったより甘そ~~な感じ。

コーヒージェリー フラペチーノ

ところが、実際に飲んでみると
コーヒー ジェリー はブラックなので、上に
ドーンッと生クリームが乗ってても、全然しつこくない。
というか、すっごくちょうどいい(^^)v

1

このページの先頭へ