ツバメ は 幸運を運んできてくれる? ツバメ 対策

ツバメ 対策 ありました! ツバメ って小さくで可愛いんだけど、住みつかれたことは今までなくて、ちょっと困惑中です。ツバメ くん、あなたはナゼ・・・

ツバメ って小さくで可愛いんだけど、住みつかれたことは今までなくて、ちょっと困惑中です。

ツバメ くん、あなたはナゼ…

夜になると、ウチの玄関 にやってきて、ウ○コ をモリモリして行くんですか…(=_=;)

アナタはナゼ ウチに…

ツバメ は 幸運を運んできてくれる? ツバメ 対策

近寄っても、写真撮っても、ビクともしない。指を差し出したら、チョコンと手乗りしそうな勢い。

いや、可愛いんですよ、とっても。見た目は。

でも、彼の下方に広がる、飛び散った ウ○コ を見たら、可愛くない(=_=;)

お陰さまで、ここんとこ毎日、玄関掃除が大変です。

ツバメとウン〇と私

どうも、この子。うちの玄関の一角に、ツバメの巣を作ろうと算段しているようなんです。土を壁に運んできた跡がある!巣を作られてしまったら、オシマイだ(^^;今のうちに、手を打たねば…

これ、どうしたもんか。。。と思い、祖母に相談してみると

「なっ・・・!ツバメを追い払う?? ダメダメ!ツバメ は幸運を運んできてくれるんだから、ひどいことしちゃダメよ!住みつかれるのは良いことなんだから!」

祖母は、隣にいた父と揃って、ツバメ 支持派だ。

ダメって言われたって、ウ○コ がぁ〜〜〜〜〜(T_T)

仕方ないので、いろいろネットで調べてみました。そしたら、やっぱり幸運の使者だって書いてある(笑) がしかし、どうやら追い払う方法はあるらしい。

ツバメも、身の危険を感じるところには巣を作ろうとしない。だから、マメに ツバメがやってくる場所をチェックしてそこに居たら追い払うようにする。

これを、根気強く何度も何度も繰り返すとツバメっちも、さすがに諦めるらしい。

仕事もあるし、家に居ないからそんなにマメにチェックは出来ない!…っていう人の場合は

ツバメが来る場所、とまろうとする場所(あるいは、巣を作ろうとしてる場所)に風船とかいろいろ吊るして邪魔してやると、諦めてくれるそうです。

私は、吊るすものがひとまず見つからなかったので、マメにチェックして、いま戦っているところです(笑)

幸運を運んでくれるっていうツバメ を追い払うのは、ちょっと忍びないんだけど…

ツバメ と 私の戦いは、もうしばらく続きそうです。。。(^ω^;)


あわせて読みたい

edit 『 日記 』の一覧

このページの先頭へ